
2016.12.20 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    最近のわたし

    2016.12.20 Tuesday 17:47
    0

       

      川越のスカラ座

      昔風でいいわぁ

      ジャニス観てきました

      泣きました

      たまにはいいね 映画

       

       

      音楽なんかちっともわからない頃に色々なことを教えていただいた私の心の師匠

      いっつもこの時期にはテキーラをささげて供養

      出会いって本当に大切

       

      人生が変わってしまうの きゅきゅっとね

       

      自分のお店 もぎもだんだんと年を重ねる毎に渋さを…増さない(笑)

      しかし、不思議な出会いの多いこと

      ここも交差点かも

      其々の人生のスクランブル交差点

      さて

      今夜も頑張るぞ!と。

      category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

      ごめんね、楽しくて(笑)

      2016.11.27 Sunday 17:23
      0

        本当に忙しいです。

        自分の事ではないのにっていわれますが。

        でもね、家族は理解しあって助け合ってこそお互いのやりたい事が達成されるのだと思うのです。孤独な闘いを強いられているご家族をお持ちの方々も多々おられるとは思いますが其々のやり方ですからね。

        孤独に追いやって達成されるお仕事もあると思うのです。

        で、うちの旦那の場合は絵を描くこととギターを弾くこと。

        どちらも出会った頃からやっている事で、そういう人生になることを覚悟の上で結婚したわけで。

        高波もありましたが。

        まだまだ続くこの世界。

         

        昨日は日中に下北沢のソロお呼ばれライブと夜は日野のバンドライブ。

        下北沢では20年ぶりくらいの旦那の同級生と再会、そして久しぶりの旦那の昔のバンドメンバーとの再会。

        リアルタイムで私もその場に居てのお付き合いだからこそ懐かしい再会は私にとっても嬉しい出来事だった。

        みんな頑張ってるんだよね。その姿に嬉しくなって目がうるうるしてしまったと話したら当事者たちもうるうるだったとの事。

        相変わらずの輪が広がってゆくね、どんどん。

        先週から青梅宿アートフェスティバルと、その休みを使ったライブ観戦、からの昨日のライブお出かけ。

        音楽三昧です。

        しかもどんどんと人との輪が広がっていっている。

        嬉しい限りです。

        もう、楽しい。

        生きててよかった。

        女子友の年齢差も厭わないじゃれあい楽しい関係は生涯大切。

        お互いを尊敬しあう関係があってこそのこれからだと思う。

        本当にありがとう。

        そしてこれからもどうぞ宜しくお願いいたします!

         

         

        category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

        40年 長く短い日々

        2016.11.14 Monday 16:52
        0

          人生なんてあっという間というが、いやぁ、結構長いよね。

           

          今日が結婚式から数えて25年目、そして、付き合い始めてから丁度40年目となりました。

          記念日が一緒なんです。

          彼から告られた日、私がプロポーズした日、前もぎの開店の日

          今回の店は急遽始めたので日にち違いなのですが。

           

          山あり谷あり

          山っていいほう?谷ってだめなほう?どっちがどっちか知らないけれど。

          ようるするにデコボコって事ね。ほんとうね。

          最終的によければいいと思うよ、ここまでくれば。

          周りの方々、本当に沢山の方々に支えられての人生です。

          くじけそうな時…とかいうけど、本当にくじけちゃったり。

          ぶっ壊れたり、再生したり、高い高い山越えたり、ザブザブと泳いだり、流されたり。

          きりがないけどね。

          みいんな、人生に一冊だけ本が書けるというよね、その通りだと思う。

          まだ、続きは永いと信じるけれど。

          長ければ長いほど、登場人物が多くなってゆく。

          ほら、昨日もまた何人ってね。

           

          最近、あるカップルを見ていて思ったことがある。

          その思いを言葉にしてみた。

           

          あんたの目は“フシアナ”かと問いたい

          宝物の素晴らしさに気づかずに手にしている

          価値をわからずに雑に扱っている

          しかし“フシアナ”とも限らないかも

          何故なら、その宝物と今も一緒にいるからだ

          その出会いを運命というならば自分を磨き大切に育むといい

          それが運命を授かったモノの使命だと思う

           

          大切なものは何か?

           

          毎日考えている今日この頃

          category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

          秋です!

          2016.10.24 Monday 15:25
          0

            変に暑い日が少しづつ涼しい…寒い…となってきましたね。

            朝晩は冷えてきましたよ。

             

            あと一週間、旦那の個展が続いてます。

            現場に顔を出すことも多く忙しい毎日です。

            そんな中で一昨日 昨日と二日間のイベントへの参加も楽しく。 

            青梅は元々織物の町。手紡ぎの毛糸で編んだ品物などなど。

            綿で織る夜具地という布団などに使うための生地。

            夜具地で作る色々なグッズ、てつm

            それが発展した形で残ったと思われるタオル屋さんから出たいらない部分を使っての作品作り。

            そして関連付けた作品を集め作家さんや青梅の飲食店の出店などで賑やかなイベントとなりました。

            私は帽子での参加。

            端材を利用した編み物での帽子作りは楽しかったよぉ。

            次回はもっと自分流の作品作りでばっちり参加しようっと思いました。

             

             

            category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

            超 ひさびさに

            2016.10.01 Saturday 17:18
            0

              いつも、ここを書くときにしょっぱな『久々』と書いている気がする。

              確かにそうだな。

              最近よくお会いする方に『まだ更新されてない』とよく言われてる(笑)

              今日からやっと書く余裕が出てきたのである。

              旦那の個展が本日より始まりましたが、準備のお手伝いやら細々した動きが家庭的にありまして。

              個展も始まってしまえば通うだけで時間にも気持ちにも余裕が出てくるわけで。

              そりゃ描いてる本人が悩んで描いて大変なのだけれど、一緒に住んでいる家族もやはり同じだけ忙しく気持ちも

              落ち着かずという事になるのです。

               

              いやいや、日々色々なことがあり過ぎて!もう、書く事がありすぎて。

              でも、そうやって一生過ごしてゆくのであろう。

               

              ブログを始めた理由を始めた頃に書いたことがある。

              ブログを始めた頃には、以前経営していた店を閉めて出合った沢山の方々とお会い出来ることも無くなってしまうのが

              寂しくて、そして私たちも元気にやってますよってお知らせみたいなもの、日々思う気持ちを誰かにひっそり読んで貰おうなんて

              気持ちもありの立ち上げだった。

              休み休み、切れ切れ。

              途中、身体を壊し、心も沈み、書く事さえ出来ない日々を超えて。

              新たに店を開店して現在、また元気になり、ぼそぼそと呟いてみては停まり、また書き。

               

              始めた頃からずっとお付き合いさせていただいている友人、そして新たに繋がってきた友人たち。

              思い返すと本当に色々とありの今日。

              やはり、人様に支えていただいての今日。

               

              最近、『縁』という言葉が身の回りで沢山発音される。

              縁って素晴らしい言葉。

              不思議に思うけれどこれは不思議の反対言葉『必然』とも言えるんだとこの頃実感してる。

              長い事歩き続けてきて『なんのために』と思う事が沢山あったが、今、歳を重ねて生きてきて感じるのは

              『ああ、この為だったんだ』ということ。

              そして、まだまだ『なんの為に?』が沢山ある。

              それはこれから歩きながら自分で回答を探してゆくのだろう。

              だから。

              マイナスに思える事も実は後々のプラスになる事も『有り』と思い、耐える(笑)

              何でも口にすれば楽になるわけではない。

              黙って心で思う、考える、反芻する。

              辛いことも多々ある。でも。

              正しい事は貫くべし。

              揺れない、ぶれない、崩れない、脅かされない。

              いつか、いいことあります、ように。

              口にした途端に後悔する事も沢山あるはず、誰にでもね。

              でも、後悔する前に正せばいいと思う。

              自分を楽に解放させてあげないといけないと思う。

              これ、自分に言い聞かせてるのです。

              そうしなければ、いいことなんか出来ない、してあげられもしない。

              寂しい。悲しい。

               

              正しいという言葉は、独りよがりの中では成立しない。

              誰が決めるの?そりゃ自分。

              だけどその自分は沢山の人々に囲まれた事を意識するその中の一人でなくてはと思うのです。

              難しいね。本当に。

              でもそんなことを考えながらの毎日がまた、新たに楽しく過ごせる友達を生んでゆくのだと思う。

               

              色々と書いたけど、ぼちぼちと歩くまた明日。

              category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

              音を楽しむ日々!

              2016.05.26 Thursday 10:54
              0
                やっと、落ち着いてきた、このごろ。

                お店を休んで出かける。
                お客様から電話。 
                おーい、また、やってねーのかよー!やる気ねーなー(笑)

                昨年は定休日無しの月に一回か二回程度の休み。
                その休みも旦那のライブに出かけたりイベントに行ったりで身体も心も、まぁまぁの休息かな。
                今年はちょっと休みを多くしてもっと好きなライブにも出かけ身体も休ませてと定休日をつくり。
                特に5月はGWもありカレンダー通りには行かず、お客様もいつもと違う動きでばらばらばら。

                さて、来月からは少し本腰いれるか(笑)

                しかし気持ちの良かった日々の話を書いてしまうね。

                まず、大好きなライブハウス『staxfread』にて、大好きな『808』しかもallstars勢ぞろい!
                ハチ君の歌は勿論のこと、KAZのホンマもんのギタープレイ、腰が良くない岳ちゃんも出るから、こりゃ店を休んで観にゆかねば!夫婦ででかけなきゃ(笑)
                もう、最高の時間でした〜!至福の時ですたい!普段通りのライブもいいが、一大イベントは気持ちよく揺れられるねぇ。

                客いじりのうまいハチくんは客席に下りて来てこれ!楽しかったよ。ほんと。7人もゴッチャのっかって(笑)


                そして『やまそら祭』では青空の下、最高に盛り上がり、気持ちの良かったこと。
                毎年の事、やまそらは何が気持ちいいかといえば、スタッフの方々の素晴らしさ、お客様もゴミを落とさなかったそうで。
                出演者もほんと厳選されて素敵な人々ばかり。申し分ありません。観に行く私たちも本当にストレス無し!

                家族連れて、わんこ連れて、ご飯食べて、寝転んで。
                楽しい仲間同士で集まり、あっちの仲間とも、こっちの仲間とも繋がり。
                クリーンな香りの祭りは最高で!また秋にあるそうなのでこれも楽しみ。

                そしてそして、その翌日は25年くらいぶりのミュージシャンのライブに!
                若い頃音楽活動をしていたヤッチ君。イラクの戦争を気に病み行動を起こしてから長いこと様々な活動を続けて来た彼が、昨年からまた歌い始めたということを知り昼間のライブだったのでランチがてら出かけてきました。
                対バンのムーズィカ・キオスク。やはり国際情勢を気に病んでの姿勢か、歌詞もそんな香りのする中、聴いてる人々のなんと楽しそうなことか。これは音楽のなせるワザ。もちろん私も楽しんでしまいました!
                ヤッチは昔からの懐かしい歌をアレンジ、そして新曲。最後にムーズィカ・キオスクの人たちと一緒に演奏。手拍子総立ち。
                昼からいいじゃん。
                マスターに時間があるか聞いて、アンコール。
                その昔、うちの旦那がマンドリンで手伝った『月の光』
                これ、聴きたかった。涙がじわっと出ました。



                二日続きでゆきえちゃんと楽しいミニ旅。
                いつも2人で出かけると(主に私が)方向音痴のために、あっちぐるぐる、こっちぐるぐる!
                下北沢で何度同じ道をいったり来たりしたことか。まあ、時間つぶしもあったのだけれど。久々に女子会しちゃいましたぁ。

                次回のミニ女子会の約束をしつつ流れ解散、って2人しかいないじゃん。しかも帰ってタイトに店を開けると、帰ったと思われたゆきえちゃんが店に現れた!なんか一日を惜しむ気持ちは一緒かな!

                って、長い話でした。
                だって、怒涛。こりゃまた、今週末からも怒涛かな。
                だから、来月から頑張るってぇ、ゆるしてぇ!!!
                 
                category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

                元気のもと 2

                2016.05.17 Tuesday 04:50
                0

                  明後日の水曜日には河辺のW.saloonにて司君のパブタイムあり!
                  集まると楽しくてついつい皆で馬鹿しちゃう。
                  ここのところ、笑いが絶えない夜です。 
                  よろしかったらいらしてくださいませ。
                  第一と第三の水曜夜にはもぎを休んで私も笑いに河辺に行っております。

                  やはり音楽というものは人を元気にさせるね。
                  しかも音楽で繋がった輪はどこまでも大きく膨らんでゆく。

                  ん十年もの付き合いを経て、しばらく会わなかろうが自然に再会できるという素晴らしさ。
                  昔からの仲間のライブに旦那と出かけて、あまりの嬉しさ楽しさに時間を忘れ至福の時。



                  808 allstars 最高でした。
                  ハチ君の声に酔いしれ。
                  仲間がぎっちりと狭い舞台でひしめき合いながらの演奏。
                  一瞬ゆるくなりかけるのだが、仲間のゲキが飛び交い、引き締まり、ハチ君の声がまた美しく響く。
                  ギターバトルの緊張感。
                  真剣なんだよね。いつでも真剣。

                  このあとKAZはこのままトイレに入りトイレから生演奏(笑)
                  KAZも会えたことをとても喜んでくれた。
                  岳ちゃんもベースをいじったり太鼓をいじったりと楽しい風景を見せてくれて。
                  腰の具合は心配だけれど、いくつかのライブを頑張ってこなしてまた治療に専念し元気になってと祈るばかり。
                  仲間はいいなって見せ付けてくれるライブでした。


                  そして、先日5月6日の日野SoulKのライブこそ、仲間あってのヒデ誕生日集大成なライブでした。
                  ライブってその日のやれることを精一杯表現する時間ではあるが、この日の様なライブはこの一日を大切に
                  目的をもって突き進むという一緒に過ごすだけで嬉しいライブというものもあるのだと教えてくれる。
                  ヒデの誕生日に周りのお付き合いのあるミュージシャンが集まって一時を過ごすという贅沢な夜。

                  久々に三線を聴き、心が癒されてしまった。
                  そしてはるか遠いところから沢山のゲスト、そしてお客様もいらしてくれて。
                  これまた本当に至福の時間でありました。

                  音楽って素敵。
                  なんて素敵なの。
                  音楽って演奏されてナンボ、形が無い、みえない、なのに心に何かを残しつつも消えてゆく。
                  はかないなぁと思ったが。
                  実は永い時間を経て、本がつくられている紙や、ビデオのテープや、その他諸々は消えてゆくのであるが
                  ある人に、いい歌、いい音楽はいつまでも人の心や記憶からは忘れ去られずに長く残るものだと言われ、納得。
                  形が無いものでも人が生きていて記憶がしっかりしてさえいれば なんもなくても心や頭に流れだしてしまうのね。
                  そしてそれはいつでも再生され、眠る間もなく想い出を作成、共有しながらまた、音楽を聴く。

                  仕事や家事や、人生においてどうしてもやらなきゃならない事だらけで大変だけれど
                  必要でもなさそうな、音楽なんてものが一番重要だったりするのかも知れないよ。
                   
                  category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

                  元気の源

                  2016.05.07 Saturday 22:22
                  0
                    元気になるには健康でないといけないと思うのです

                    顔色の冴えない私の顔をみて 親友がお花畑に連れていってくれた

                    四方八方 菜の花だらけの景色に呆然

                    その花にとまる蜂さんが懸命に集めた蜂蜜を舐め

                    もっと頑張って作ったローヤルゼリーを舐め

                    かおぴは元気を取り戻したとさ

                    生きてゆくために必要なのは 『他人(ひと)』かなぁ

                    生活をしてゆく社会の中で他人が存在しなければ生きてはゆけない

                    自分だけでは無理な話

                    食べ物を作ってくれる 運んでくれる 建物を建ててくれる 社会を仕切ってくれる

                    育ててくれる 何をするにも人がいて何かをしてくれているね

                    心 心って目に見えてないけれど人には見えたりするものだと思う

                    五感

                    感じるってこと

                    コトバ も読んで理解するものだけれど

                    感じて理解することって沢山あると思う

                    通じてしまうの

                    だから 独りよがりじゃだめなんだよね

                    コミュニケーションとらなきゃあかんと思うの

                    勝手に考えて 勝手に行動しても 誰の理解も得られないし 誰とも繋がれない

                    いまどき コミュニケーション不足とよく言うけれど 本当に難しくなっていると思う

                    核家族化している世の中 出来なくてもしょうがない

                    学校や社会が育てるのか?自分から望んで獲得してゆかなければ人間変わってゆかないよ

                    だから せめて 良い友達を作り 友達同士で支えあってゆけたら救われる

                    なんとかコミュニケーションとろうよ

                    いい友達 増やそうよ


                    なあんて よく思う 今日この頃

                    よい友達を沢山持たせてもらっているかおぴは 今 幸せを感じているのです

                    ありがとう ともだち
                     
                    category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

                    ひさびさの

                    2016.04.16 Saturday 12:12
                    0
                      久々のかきこだねぇ

                      色々とあって
                      精神的にも大変だった中
                      友人達が次々と
                      顔色を見ては
                      心配しつつ守りつつ

                      友情に感謝


                      元気を取り戻したかおぴは
                      美味しいランチを食べにいって
                      益々元気を取り戻したとさ!

                      美味しいものを食べたり
                      いい景色を見たり
                      楽しい会話をしたり

                      いいことを沢山して
                      精神的に復活しなきゃ

                      生きてるんだもの

                      てか (笑)

                      さあ、今夜は店を休んでTHE SO−MARS旦那のライブを観にでかけます!
                      もっと元気でちゃう
                      で、明日からまたお仕事頑張るです!
                       
                      category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

                      博多から

                      2016.03.15 Tuesday 14:55
                      0



                        久々に店を休んで旦那とライブを観に出かけた。
                        博多からの出前ライブ、ギターボーカルのジャガーさん52歳の誕生日ライブ。
                        凄い凄い!ワンマンゆえに歌いっぱなし弾きっぱなし。
                        観ているお客様も踊り疲れるしまつ(笑)
                        25年にわたるバンド活動。奥様はドラムセットに身を沈めて冷静沈着!
                        かっくいい生き様だなぁ。
                        足がツレるけど頑張って観たぞ!われら夫婦も。

                        なんか、カツを入れられた感じで、本日よりまた、新たに自分たちも頑張ろうと思う。

                        今日はあったかい日だね。

                        さぁ、洗濯物をとりこもう!
                         
                        category:- | by:かおぴcomments(0)trackbacks(0)

                        PR
                        Calender
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728    
                        << February 2017 >>
                        夜噺屋 もぎ
                        このたび私かおぴが店をはじめることになりました。ショットバーにしたいんですが慌てて居抜きで居酒屋さんのつくりのまま開店したもんで最初は居酒屋風ショットバーっちゅうことで。これからやりながら色々と考えてゆこうと思ってます。まずはみに来てちょうだいませませ。このHPリンク『Mogi』から入れます。今後とも宜しくお願いいたします。
                        THE SO-MARS 情報
                        THE SOMARS / メンバー 東ヒデ(Vo.B.G.三線)  ひづめ☆つかさ(G,Vo)  今野永士(Dr)  2005年2月青梅マラソン応援ライブの時たまたま他のバンドで居合わせた即席メンバーでライブを行い、それがきっかけで結成されたロックバンド。初代ドラマー徳永氏、ベース飯田氏と脱退後現在のドラマー今野永士を迎え、ボーカルヒデがベースを弾きながら歌うスタイルに変更。曲調もよりロック寄りとなり激しい中にも温かみのある…そんなバンドとして活動中。 かおぴ(アッコとも呼ばれている)は現在このソマーズに時々歌詞を提供させていただいとります。無国籍というの?でも日本人に生まれたからにはそんな味わいがありーの、心がググッと動かされる…そんな素敵なバンドゆえ応援しておりまっす。ちなみにギターはかおぴの旦那です。一枚目CD売り出し中! ★最近のライブ情報★ ライブ日程はHPで!HPは当ブログのリンクからどうぞ!
                        Selected entry
                        Archives
                        Recent comment
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM